ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

ファイナンシャルプランナーとお客様の関係

ファイナンシャルプランナー(以下、FP)と言っても、銀行や保険会社など金融商品販売業者とお客様との関係により、3つタイプに分けられます。
通常、お客さまとその取引の相手側(例:金融商品販売業者など)との関係は、情報や知識の質&量の関係から、お客さまが不利な状況になっています。 FPは、実務上、この状況が対等になるように活動しています。

天秤をもちいて、表現すると以下のようになります。

この対等にする方法は、個々のFPの活動内容により大きく異なり、当然その対応も異なってきます。

通常は複数のFPがそれぞれの役割を持って、実務に当たります。

※フィー
FP本来の「話す」「書く」「聞く」「考える」という4つの領域に伴う収入。
お客さまから直接いただく報酬。お客様のお役に立ったとの評価を得て始めていただけるモノ。
※コミッション
FPの付帯業務~投資商品や保険商品の販売等~に伴う収入。金融機関等から報酬を受け取る。お客さまが間接的に負担してはいるが、お客さまの評価ではなく、販売サイドの金融機関等から見た評価で支払われてしまうモノ。

タイプ1 独立系 フィー収入オンリーの独立系FP

セミナーや情報提供&相談・実行支援という本来のFP業務を行っているFPです。
かなり人数は少ないのですが、販売サイドと役割が分かれているため、唯一、お客さま側に立ち、顧客志向で活動できるFPです。
実行支援を前提に活動しているので、有料相談を基本に活動しています。また、業務特性上、他の専門家とネットワークを組んでいます。

直接、お客さま側に立つ(=販売サイドと向き合う)形で対応する形になります

タイプ2 金融機関系 金融機関所属のFP資格保有者

銀行や保険会社に所属しているので、その企業の利益のために活動しています。
商品拡販~コンサルティング営業を前提に活動しているので、無料相談を基本に活動しています。
提供内容や対応は、自社の販売商品の範囲内~限定的なものとなります。

◎お客さまにFPとして対応する段階で、販売サイドから外れる形で対応する形になります。ただ、法規制(コンプライアンス)などの関係で、実務上できるかどうかは疑問です。

タイプ2 金融機関系 金融機関所属のFP資格保有者

大多数の“独立系”FPがこのタイプになります。
保険販売の手数料などコミッションを主な収入源にしているので、自分自身が取り扱っている商品拡販が宿命になります。通常、複数の商品をラインナップしているので、提案内容はタイプ2より汎用性が高いです。

FP自身が支点として対応する形になります。つまり、販売サイドに寄ることでお客さまと販売サイドの調整を図ります。

公正中立かどうか?は、FP自身のスタンス~活動内容により判断できます。

どのタイプのFPとお付き合いいただいても、お客さま自身の目的が満たされれば、OKです。

ただし、タイプ1とタイプ3のFPを混同することだけは、避けて下さい。立場や役割が異なりますから、その選択を誤ると、期待しているような答えは得られないでしょう。
お客さま自身の知識や目的により、うまく使い分けて下さい。

「マイアドバイザー.jp」は、独立系ファイナンシャルプランナーを中心とした『実務家&専門家(アドバイザー)』ネットワークとして、このタイプ1と“コミッション優先でなない”=“お客さまの問題解決を優先する”と判断できるタイプ3の“実務家”FPのみが登録しています。

2006年(平成18年)以来、単なるFP登録サイトではなく、一定の基準をクリアーした“実務家”のみ登録していることで、登録者もFP業界で一定の評価を得ている方が多く、高い実務レベル~スキルとマインド~志を維持しています。

おかげさまで、Yahoo Japan様をはじめ大手ポータルサイトへのコラム提供など業務実績も積み重ね、各方面で活動内容も高い評価を頂いています。

今後も、常に向上心を持って自己研鑽に励み、活動していく所存です。
ご愛顧をよろしくお願いします。

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新着情報

2018.07.15
【FP相談のご紹介】
私たち株式会社優益FPオフィスは保険や投資商品など金融商品の販売を一切行わない 独立系FP会社です。
個別相談を受けて、お金や人生の不安を安心に変えませんか?
まずは、相談例とお客さまの感想をご覧下さい。詳しくはコチラ
2018.07.01
【ご報告】
6月25日、マイアドバイザーは、開設以来の総PV(ページビュー)数が「3,500万PV」に達成しました。
昨今、倫理面が重視される中で、永年、その倫理面を重視した運営を行ってきたい成果と認識しております。
特に、ここ2018年上半期に関しては、大変多くのみなさんに見て頂いておりまして、月平均80万PV超になっております。
これもSEO対策などweb上での誘導施策を行わず、「顧客利益優先」原則に基づき、倫理面について問題ないと認定できる実務家FPが情報提供をさせていただだいている賜物だと感じております。
大変感謝しております。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2018.06.01
【ご報告】 5月30日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)600万人を達成することができました。 4月から新体制の下、再スタートさせて頂いていますが、今後もSEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。 また、実務家FPとして業務上の倫理違反が無きよう活動して参ります。 今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。 マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

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