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ファイナンシャルプランナーの6ステップとは

本来のFP業務~相談&実行支援を行うためには、以下の6つのステップ・・・道筋を踏む必要があります。

顧客との関係確立とその明確化

命の次に大切と言われる~お金の相談をお受けするわけですから、お互いの信頼関係なしに実りある対応はできません。また、そのサポート~実行支援ということになると、マスタープランである「ライフプラン」に基づき対応する必要があるので、個々人のFPの経験や実力により、結果も大きく異なってしまいます。

そのために、このステップでは、セミナーやコラム、知人からの紹介など情報提供を通じて、お客さまがFPを品定めする(!?)段階になります。 この段階で、お互いの気持ちや考え方の違いを認識せず、無理に事を進めると、途中で関係が破綻し、「相談しなければ良かった・・・」という良からぬ結果になりかねませんので、しっかり意思疎通を図り、お互いの立場の明確にします。

顧客データの収集と目標の明確化

ライフプランを作成するためには、様々な情報が必要になります。絶対的&数値的なデータだけでなく、何を優先するか?何に喜びを感じるか?という価値観などの情報をお客さまから教えていただく必要があります。 その情報に基づいて初めて、精神的に無理がない“実現可能な目標”を認識することができるからです。

このステップでは、無料相談などを通じて、実際にご自身が望んでいる真の目標は何か?を確認する段階になります。 ステップ3以上の成果や効果を期待して無料相談に臨まれるお客さまも多々ありますが、無料相談の多くはそのレベルまでは期待できないことは肝に銘じておいて下さい。

顧客のファイナンス状態の分析と評価

ステップ2でわかった“実現可能な目標”を実現するために、現状を分析する~スタートラインを明確化する必要があります。何事も現在の立ち位置がわからなければ、目標達成のために“何が障害になるのか?”もわからないので、対応も場当たり的になり、回り道した無駄な対応になりがちです。

このステップでは、ステップ2でお預かりした情報を基に経済的な分析~現状に基づいたスタートラインを作る段階になります。この段階で、現状のままで人生が進んだ場合、経済的にどのようなトレンド(傾向)になるのか? どんな問題が孕んでいるのか? を理解することができます。 通常のお試し相談はこの段階までです。 ▲ページのトップへ

プランの検討、作成と提示

ステップ3で問題点があった場合、それらを改善する必要があります。この対応は一過性であってはいけないですし、バランスがよいモノである必要があります。例えば、税制・法制が変わってしまう可能性がある対応策では、長期的に安定しません。 また、運用商品の特徴に頼ったプランやご自身の楽観的な将来予測に基づいたプランも不安定です。個々人の価値観に基づいたライフプラン=マスタープランに基づき、ストレスのない対応策を作成し、実行していける環境を作り出す必要があります。

このステップでは、ステップ2でわかった“実現可能な目標”とステップ3でわかった“現状”を繋げるための問題解決の具体的な行動を示す段階になります。 具体的には、キャッシュフロー表(資金繰り表)、個人バランスシートという分析表を作成することで、行動プランを見出すことになります。 通常のスポット相談はこの段階までです。FPの実行サポートが必要な場合、次のステップに進みます。

プランの実行支援

ステップ4で具体的な行動プランが決まれば、後はみなさん自身が行動する段階になります。ただ、未来は100%確定しているわけではないので、確実にプランを実行するためにFPのサポートやアドバイス~実行支援が必要になることがあるはずです。 具体的な実行支援例としては・・・

・資産運用(個別金融商品の購入)
・住宅の購入
・住宅ローンの申込み
・保障の見直し(保険の解約・購入)
・相続対策(不動産購入・処分、保険購入)
・相続財産の換金(不動産売却、美術品

になります。

マイアドバイザー.jpは、様々な実行支援の実績をもった全国各地の実務家FPが多数登録しています。 以下のHPをご覧頂ければ、その実力の一端を垣間見て頂けるでしょう。

○アットホーム(株) 不動産売買WEB  http://buy-athome.jp/ (2009年7月~)
マネー:資金計画・住宅ローン ライフシミュレーション(108ケース)

○アドバンスクリエイト 保険市場(Web) ライフプラン診断(各72ケース)
 貯蓄編 http://www.hokende.com/life-plan/Saving   (2010年 7月~)
 死亡保障編 http://www.hokende.com/life-plan/Big_sleep (2010年12月~)

プランの定期的見直し

ライフプランは、一度作ればそれで終わりという性格のものではありません。 みなさんの価値観や経済状態は、転職・引越し・家族の独立・退職などのライフイベントにより、変わっていくことが普通です。そして、法制&税制、社会保障、経済情勢などにより社会全体も刻々と変化していきます。
ですから、一定期間後にライフプランの見直しが必要になるのです。 できれば1年毎など定期的に確認すべきですが、最低でも人生の節目に確認を行いましょう!▲ページのトップへ

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新着情報

2018.01.01
【新年のご挨拶】
2018年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から13年(現在の体制になり11年目)になりました。
干支を一周りした2018年は、新たなフィールドに進む段階になりそうです。
ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2017.12.30
【年末のご挨拶】
2017年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、良いこと悪いこと様々なことがあった一年でした。
総PV(ページビュー)数が「3,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も500万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、早11年。
倫理面が重視される昨今の世の中で、ここ数年は大変多くのみなさんに見て頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2017.12.15
【ご報告】
12月12日、マイアドバイザーは、開設以来の総PV(ページビュー)数が「3,000万PV」に達成しました。
昨今、倫理面が重視される中で、永年、その倫理面を重視した運営を行ってきたい成果と認識しております。
特に、ここ1年~2017年に関しては、大変多くのみなさんに見て頂いておりまして、月平均80万PV超になっております。
これもSEO対策などweb上での誘導施策を行わず、「顧客利益優先」原則に基づき、倫理面について問題ないと認定できる実務家FPが情報提供をさせていただだいている賜物だと感じております。
大変感謝しております。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

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