ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

- キャラでわかる!私のマネープラン

2015年 第4回 キャラ別マネープラン ②EARTH編
平川 すみこ 

このコラムでは、個性心理学によるキャラ(個性)別のマネープランの考え方をお伝えしていきます。自分のキャラを知って上手にお金とつきあっていきましょう。第4回は3分類のEARTHの動物キャラをみてみましょう。はたしてどんなキャラでどんな金銭感覚なのでしょうか。

個性心理学では、人間の個性を12の動物キャラクターにあてはめていますが、思考パターンや行動パターンからMOON・EARTH・SUNの3つに分類されます。第2回でそれぞれのグループの特徴を、第3回よりグループ別の動物キャラの特徴と金銭感覚のポイントをお伝えしています。前回のMOON編に続き、今回はEARTH編の、狼、猿、虎、子守熊(コアラ)の4キャラをみてみましょう。

 

☆自分と身の回りの人の動物キャラと3分類のグループはこちらで調べられます。

個性心理学研究所⇒ http://www.noa-group.co.jp

動物キャラナビ⇒ http://www.charanavi.jp

 

■EARTHのキャラは?

 

EARTHの特徴(タイプ)のポイントを改めてお伝えすると・・・


 
 

 

EARTHは次の4つの動物キャラです。

狼  猿  虎  子守熊(コアラ) 

 

すべて“漢字一文字”(コアラのみ当て字のため3文字使用)で表記していますが、これは、合理的でムダが嫌いなEARTHのしっかり者のイメージをよく反映しています。「ムダに何文字も必要ないやん」ってことですね。また、ひらがなで“ばら”だと柔らかいですが、“薔薇”と漢字で表記すると凛とした雰囲気になると思いませんか?

 

では、EARTHの各キャラの特徴をみていきましょう。

 

★狼

一人だけの時間と空間が好きで、ユニークな発想の持ち主でもある超マイペースさん。

人と違うことが好きで、「変わってるね」と言われると嬉しく、自分の流儀を持っています。ペースを乱されるのが嫌いで、言葉足らずのところがあるので、初対面ではとっつきにくいのですが、寂しがり屋で愛情深く、頼まれると断れない人情家。上下関係などは気にせず思ったことを口にしてしまうのは、裏表がない正直者だからこそ。メモ魔でニオイフェチでもあります。

 

そんなの金銭感覚は「ゴーイング・マイウエイ」。

そもそもムダが嫌いで、自分が「ムダ」だと思うものにはお金を出しませんが、「欲しい」と思ったら躊躇なく高額でも支出します。「限定モノ」や「珍品」に惹かれやすい面も。金銭に関する記憶力はいいのですが、基本的にマメではないので、細かい家計管理や貯蓄は長続きしないタイプ。人まねではなく、自分なりの目標設定と収支管理、貯蓄方法を見出せば楽しみながらお金を貯めていけるでしょう。

 

★猿

好奇心旺盛に走り回り、楽天的で誰とでもすぐに打ち解けられる社交的な人気者。

何でもゲーム感覚で楽しみ、頭の回転も速く、器用にこなしてすぐに上達するので、短期決戦に抜群の能力を発揮します。勝負強いのですが、乗せられると弱く、落ち着きがなくて早合点でそそっかしいのは猿ならではのご愛嬌。相手をよく見ていて、褒められたり喜ばれたりすると俄然がんばりますし、勝負好きなので、ライバルがいるとより成長していきます。

 

そんなの金銭感覚は「チャリン×チャリン」。

数字に強く、経済観念が発達していているので商才とお金儲けの才能あり。小銭の計算や損得勘定に長けていて、コツコツ貯めるのが好きで、投資や運用にも積極的です。贅沢や無駄使いもほとんどせず一財産築けるでしょう。ただし、大きな数字の計算や長期計画は苦手なので、高額で長期のローンなどは要注意。長期のマネープランは、期間を区切って細かい数字に落とし込んで計画、実践、管理していくとよいでしょう。

 

★虎

何事にもバランス感覚抜群で、包容力があり、愛情深く面倒見がいい親分肌。

リーダーシップがあり、パワフルさと責任感は12キャラ中1番ですが、義理人情に厚く、礼儀礼節や言葉遣いに厳しい面があります。自分は笑いながらキツイ一言を言う割には、相手の言葉や言い方に敏感に反応してしまうのは、誇り高く本音で生きるピュアな虎だから。即断即決しない熟考型で、一度決めたら徹底的にやり抜く根性キャラです。

 

そんなの金銭感覚は「バランス・オン・バランス」。

使うべきときには出し惜しみなく使い、貯めるべきときにはがっちり貯めるタイプ。

バランスのとれた金銭感覚を持ち、経済エネルギーも高いので、しっかり稼ぎ、しっかり財産を築いていけるでしょう。熟考型なので、衝動買いはあまりせず、自分の価値観に照らして必要なものを選びますが、おつきあいや礼儀を重視するので交際費が多くなりがち。太っ腹な出費をしてしまうこともあるので、支出記録をつけてチェックする習慣をつけるとよいでしょう。

 

★子守熊(コアラ)

一見のんびりしたイメージですが、野心家でフットワークも軽く動き回る明るい社交家。

サービス精神も旺盛ですが、ボーっとしている時間が必要で、南の島や温泉が大好き。人生に夢やロマンを求める一方、心配性で常に「もしも」を考えて行動するので、備えは万全、負ける勝負はしないしっかり者。人を見る目が確かで、世渡り上手。長期的展望で地道にコツコツがんばる努力家です。健康法やリラクゼーションに目がありません。

 

そんな子守熊の金銭感覚は「ドリームキャッチャー」。

数字に強く経済感覚もバッチリ、財テクも得意な倹約家タイプ。

将来の生活設計は重要で、目標や計画ができたら、未来の夢と安心のために長期的にコツコツ貯めていくことができます。逆に先が見えないと動けないので、しっかりとしたマネープランを作ることがポイント。旅行などの娯楽の費用も盛り込みましょう。また、安心のために保険にたくさん入りがちなので、定期的に整理して見直すとよいでしょう。

 

■EARTH+自分のキャラならではのマネープランを!

SUNの私にとっては、数字に強くしっかり者のEARTHのキャラは憧れの存在です。特に、「虎」や「子守熊」は、実年齢が自分より年下でも、とっても頼りになります。一方、「狼」や「猿」はピュアな面があり、実年齢が自分より年上でも、かわいらしくて応援したくなります。

 

EARTHとしては、具体的に数字で価値などを示されると納得しやすいといった共通する要素もありますが、キャラごとにそれぞれ特徴が違い、金銭感覚や考え方も大きく異なります。

前回、損得勘定のない「こじか」と計算できる「ひつじ」は、子どもと大人ほどの違いがあると書きましたが、必要性よりも欲しいと思ったら買う「狼」、欲しいと思っても必要性を感じないと買わない「虎」とでは、消費行動において子どもと大人ほどの違いがあるといえるでしょう。

また、「猿」と「子守熊」では、短期決戦なのか長期展望か時間感覚が違うので、マネープランもまったく違ったものになります。

 

マネープランを考える際には、なんといっても自分のキャラ(個性)の認識が重要ですね。自分のお金との付き合いかたを踏まえておくことで、実行、実現につながりやすくなるでしょう。

 

次回(第5回)はSUNの各キャラについてみていきます。

 

※当コラムの執筆者平川すみこは、個性心理学研究所の認定を受けた講師・カウンセラーです。

個人カウンセリング(診断レポート)、講演・講座、セミナーも行っています。

⇒平川 すみこのコラム一覧へ

厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2019.01.15
【講演会のご案内】
登録メンバーの 佐藤益弘氏 が、2月8日(金) に 毎日新聞主催 朝日新聞後援「今考えたい!後悔しない土地活用 賃貸住宅経営のリスクと対策セミナー」にて講演を行います。
2019.01.01
【新年のご挨拶】
2019年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から14年(現在の体制になり12年目)になりました。
今年は元旦より、運営者である㈱優益FPオフィスの佐藤益弘氏が朝日新聞の誌上にてコメントをの弁させて頂いております。
今年のテーマは「変化」です。出来るだけ早く新たなフィールドに進めるよう精進しますので、ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2018.12.29
【年末のご挨拶】
2018年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、熟考し、正直あまり動く事ができなかった一年でした。
そんな中、総PV(ページビュー)数が「4,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も700万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、12年。
登録者の入れ替わりが進む中、倫理面が重視される昨今の世の中で、多くのみなさんに支持頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション