ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

- キャラでわかる!私のマネープラン

2015年 第10回 マネープランはいつやるの!?~トキのリズムにのろう
平川 すみこ  ⇒プロフィール

このコラムでは、個性心理学によるキャラ(個性)別のマネープランの考え方をお伝えしていきます。自分のキャラを知って上手にお金とつきあっていきましょう。第10回は自分のキャラからわかる運気リズムで、マネープランの実行のタイミングをみていきます。

個性心理学では、人間の個性を12の動物キャラクターにあてはめています。前回まではキャラごとのタイプからマネープランをどう立てるのかをみてきました。では、プランニングと実行のタイミングはいつでしょうか。キャラクターをさらに60分類に分けることによってわかる自分のトキのリズムで、最適なタイミングを考えてみましょう。

 

■動物キャラは60分類!?

これまでは、12分類の動物キャラでお話をしてきましたが、さらに運気を交えることによって、動物キャラが60分類に進化しています。

例えば、群れをなす温和な「ひつじ」でも、協調性がなく一人を好むひつじもいれば、チャレンジ好きな情熱的なひつじもいる、というように、同じ動物キャラでも運気(宿命)が違うことによって個性にも違いがあります。この個性の違いをイメージしやすく形容詞等を付けて「○○のチータ」「△△なひつじ」と分類したものが60分類のキャラクターです。

『自分は「ペガサス」だけど、そんなに飛び回ってないし・・・』というあなたは、もしかすると「落ち着きのあるペガサス」かもしれません。ペガサスにだっていろんなペガサスがいますよね。

これからは自分の動物だけではなく、どんな動物なのか60分類でキャラをみていくようにしましょう。60分類のキャラも「動物キャラナビ」のサイトで簡単に調べられます。

 

動物キャラナビ⇒ http://www.charanavi.jp

※個性心理学研究所のサイトのトップページhttp://www.noa-group.co.jpからも

リンクしています。

※「動物キャラナビ」の無料アプリもあります。

 

■トキのリズムの流れを知ろう

自然界は、宇宙の法則に従ってすべて一定のリズム(周期)に支配されています。私たち人間もこのトキのリズムの影響を受けて生きています。そのリズムは次の図のように開墾期から収穫期の5期をさらに2つずつにした10のステップ(トキ)になっていて、季節に春夏秋冬の周期があるように、人生にも10のトキのリズムにそって10年ごとの、10か月ごとの、10日ごとの周期があります。

 

 ※キャラクターの番号が奇数は正行運、偶数は逆行運になります。

番号はサイトでキャラを調べた後に、コラムの最後に掲載している

<60分類キャラクター対応表>でご確認ください。

 

 

■10のトキはどんな時期?

では、それぞれのトキの特徴やエネルギーの性質、過ごし方のポイントをみていきましょう。①~⑩は正行運の流れの順番でみています。≪ ≫は年・月・日で同じトキが3つ重なる2015年9月26日の該当するキャラクター番号です(例えば4番キャラだと、この日は整理の年で整理の月で整理の日です)。その後は、上の表の順に10年、10か月、10日のサイクルでみていきましょう。(年は節分、月は最初の節日で変わりますのでご留意ください)

【開墾期】大地を掘り起こし、耕してタネをまくトキ(新しい周期に向けての苦労の時期)

①整理 開墾のための環境を整える時期。じっくり腰を据え地道に努力を重ねて自らの大地を耕しながら、長期的な展望で将来に想いを馳せましょう。良好な環境づくりのために不要なモノや人間関係を手放し整理することで運気アップにつながります。

≪4、14、24、34、44、54≫

②学習 心身共に明瞭で、学びや研究に最適な時期。その姿勢が周囲や社会的な信用にもつながります。その一方で、今までの自分を振り返り、改めるべきところは素直に改めていきましょう。よく学び、よく反省することが成長のカギです。

≪3、13、23、33、43、53≫

 

【発芽期】開墾期にまいた種が発芽するトキ(進歩と停滞を繰り返してエネルギーを使う時期)

③活動 体調も良く気力も充実している時期。積極的に行動し、自分の気持ちや考えを前面に出して、新たな計画を実践に移していきましょう。ただし、意欲的な分、周囲とのトラブルやアクシデントに見舞われやすいので注意が必要です。

≪2、12、22、32、42、52≫

④浪費 開墾と発芽の疲れから、体調がすぐれず気力が衰える時期。新しい変化を求めるよりも、焦らずエネルギーの充電を最優先しましょう。特にお金も失う可能性が高いので、大きな買物やリスクを伴う決断は慎重に!

≪1、11、21、31、41、51≫

 

【成長期】土から出た芽が成長するトキ(周囲とのトラブルや試練で成長する時期)

⑤調整 順調な成長のためにメンテナンスしていく時期。心に余裕があり、気持ちが安定して何事も好調ですが、気を抜いてしまうとミスやトラブルにつながります。家族や親しい人との調和を重視し、穏やかに過ごしましょう。

≪10、20、30、40、50、60≫

⑥焦燥 開花に向けて急激に養分が吸い取られる時期。気持ちに余裕がなく、イライラと焦りが募り、人間関係での衝突も多くなりがちです。また、事故や怪我にも注意が必要なので、常に大らかな気持ちで人や物事に接するように心がけましょう。

≪9、19、29、39、49、59≫

 

【開花期】努力が実り大輪の花を咲かせるトキ(出会いと親交、運気も上昇で願望達成の時期)

⑦投資 花が咲き、たくさんの人が花見に集まる時期。自分から積極的に働きかけることで物事が成就していきます。昇進やビジネスチャンスもあります。出会いや奉仕活動などの支援にどんどん投資しましょう。お金も貯めるより有効に使う時期です。

≪8、18、28、38、48、58≫

⑧成果 物事が順調に発展し、成果を受け取る時期。気力も体力も充実し、金銭面も物質面も良好で、積極的に行動することで計画が実現していきます。金運、仕事運が絶好調で、仕事や臨時での収入が増える可能性も高いでしょう。

≪7、17、27、37、47、57≫

 

【収穫期】苦労が報われ実を結ぶ収穫のトキ(たくさんの収穫を得て、次の周期に備える時期)

⑨転換 収穫期を迎え次の周期へと気持ちが先走る時期。自分を取り巻く環境を変えたい気持ちが高まり、変化と誘惑に心がときめくでしょう。チャレンジにもイメチェンにも最適な時期で、積極的な攻めでさらなる進展が期待できます。

≪6、16、26、36、46、56≫

⑩完結 たくさんの収穫物に囲まれ人も集まる時期。これまで育てたものを感謝して受け取り、分かち合いましょう。社会的に発展し、金銭面、物質面にも恵まれる運気最高のパーフェクトな時期ですが、次の周期に備えて長期計画を立てていきましょう。

≪5、15、25、35、45、55≫

 

今年度、パ・リーグの優勝とクライマックスシリーズでも勝利し、日本シリーズに進出するソフトバンクホークスの工藤公康監督は、「45 サービス精神旺盛な子守熊」で2015年は完結の年。チームが絶好調なのもうなづけます(もちろん、これまでの種蒔きや成長の時期の過ごし方や苦労、チーム全体のがんばりがあってこそですが)。

 

■プランニングと実行のタイミングを考えよう

10のトキは、10年ごと、10か月ごと、10日ごとの周期で巡っています。資金のプランニングをしたり、新しく運用を始めたり、それよりも支出に気をつけるべきか等、今年が、今月が、今日が何のトキかで最適なタイミングや、過ごし方、ひいては将来の支出計画もみえてくると思いませんか。

 

自分にあった運用方法、運用タイミングも人それぞれ。自分に合ったやり方でないとうまくいかなかったり長続きしたりしません。個性心理学を参考に、自分のキャラのタイプとトキのリズムで、自分にあったプランニングをして実行していきましょう。

 

 

※当コラムの執筆者平川すみこは、個性心理学研究所の認定を受けた講師・カウンセラーです。

個人カウンセリング(診断レポート)、講演・講座、セミナーも行っています。

 

<個性心理学 60分類キャラクター対応表>

  

1

長距離ランナーのチータ

21

落ち着きのあるペガサス

41

大器晩成のたぬき

2

社交家のたぬき

22

強靭な翼をもつペガサス

42

足腰の強いチータ

3

落ち着きのない猿

23

無邪気なひつじ

43

動き回る虎

4

フットワークの軽い子守熊

24

クリエイティブな狼

44

情熱的な黒ひょう

5

面倒見のいい黒ひょう

25

穏やかな狼

45

サービス精神旺盛な子守熊

6

愛情あふれる虎

26

粘り強いひつじ

46

守りの猿

7

全力疾走するチータ

27

波乱に満ちたペガサス

47

人間味あふれるたぬき

8

磨き上げられたたぬき

28

優雅なペガサス

48

品格のあるチータ

9

大きな志をもった猿

29

チャレンジ精神旺盛なひつじ

49

ゆったりとした悠然の虎

10

母性豊かな子守熊

30

順応性のある狼

50

落ち込みの激しい黒ひょう

11

正直なこじか

31

リーダーとなるゾウ

51

我が道を行くライオン

12

人気者のゾウ

32

しっかり者のこじか

52

統率力のあるライオン

13

ネアカの狼

33

活動的な子守熊

53

感情豊かな黒ひょう

14

協調性のないひつじ

34

気分屋の猿

54

楽天的な虎

15

どっしりとした猿

35

頼られると嬉しいひつじ

55

パワフルな虎

16

コアラのなかの子守熊

36

好感のもたれる狼

56

気どらない黒ひょう

17

強い意志をもったこじか

37

まっしぐらに突き進むゾウ

57

感情的なライオン

18

デリケートなゾウ

38

華やかなこじか

58

傷つきやすいライオン

19

放浪の狼

39

夢とロマンの子守熊

59

束縛を嫌う黒ひょう

20

物静かなひつじ

40

尽くす猿

60

慈悲深い虎

 

 

 

 

 

⇒平川 すみこのコラム一覧へ

オフィシャルパートナー

新着情報

2017.11.14
【ご報告】
10月27日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)500万人を達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。
倫理面が重視される世の中で、特に、ここ1年は大変多くのみなさんに見て頂いているようで、感謝申し上げます。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2017.10.23
セミナー情報 11月17日(金) をUPしました。
詳しくはコチラ
2017.10.20
2017年10月20日分のマイアドバイザーコラムを2本UPしました。
詳しくは
コチラ
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション