ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

- キャラでわかる!私のマネープラン

2015年 第11回 「○○なキャラ」でマネープランにプラスα
平川 すみこ  ⇒プロフィール

このコラムでは、個性心理学によるキャラ(個性)別のマネープランの考え方をお伝えしていきます。自分のキャラを知って上手にお金とつきあっていきましょう。第11回はトキのリズムのグループ分類による特徴をもとにマネープランの考え方をみていきます。

個性心理学では、人間の個性を12の動物キャラクターにあてはめています。前回は、さらに60分類してトキ(運気)のリズムをお伝えしました。同じリズムに分類されるキャラクターは、同じ気質を持っています。自分はどんな気質なのかを知り、より自分に合ったマネープランを考えていく際に役立てていきましょう。

 

 

■60分類からトキのリズムでグループ分け

60分類のキャラクターは、下表のように6キャラずつ10のグループに分けられます。ご自分の「○○なキャラ」が属するグループをご覧ください。キャラは下記の「動物キャラナビ」のサイトで確認できます。

 

動物キャラナビ⇒ http://www.charanavi.jp

※個性心理学研究所のサイトのトップページhttp://www.noa-group.co.jpからも

リンクしています。

※「動物キャラナビ」の無料アプリもあります。

  <個性心理学 60分類グループ表>

 

■グループでわかる気質の違い

前回お伝えしたトキのリズムは、このグループごとに違っていることにお気づきになられたでしょうか。例えば、2015年が「整理」(※)の年は≪4、14、24、34、44、54≫の6キャラで【灯火】グループに該当します。「焦燥」(※)の年は≪9、19、29、39、49、59≫の6キャラで【海洋】グループです。

 

【灯火】と【海洋】はどちらのグループにも同じ動物キャラがいます。でも、グループごとに運気が違うので気質(個性)にも違いがあることも前回お伝えしましたね。例えば、同じ猿でも34は喜怒哀楽豊かな「気分屋の猿」ですが、9の猿は冒険心旺盛な「大きな志を持った猿」なのです。60分類で「○○な」等と付いているそれぞれの形容詞が気質の違いを表しています。

 

では、同じグループ内ではどうでしょうか。同じグループの中には、MOON(新月)とSUNのキャラや、MOON(満月)とEARTHのキャラ(※)が混じっていますが、動物キャラが異なっても、3分類を超えて相通じる気質を持っている仲間になります。そのため、例えばSUNの「チータ」が苦手だな~というMOONの「こじか」さんでも、【鉱脈】の「強い意志をもったこじか」さんであれば、同じグループの「全力疾走するチータ」さんとは気質が同じなので、気が合ってコミュニケーションが取りやすいのです。
※:これまでのコラムを参照してください。


■グループで「○○なキャラ」の気質を知ろう

グループごとの気質は、そのグループに属するそれぞれのキャラに付いている6つの形容詞を合わせてみるとわかります。【鉱脈】グループだと、《全力疾走し、強い意思を持ち、波乱に満ちて、まっしぐらに突き進む、人間味あふれる、感情情的な気質》という、どんだけパワフルやねん!!気質なので、マネープランを考える際にも考慮しておきたいですよね。そんなポイントをグループごとにみていきましょう。

 

【大樹】独立心旺盛で曲がったことがきらいなマイペース派

自尊心が強くて我が道をコツコツと歩むマイペース人間。要領は良くないが、負けず嫌いで、じっくり時間をかけて取り組む努力家。

大樹のマネープランは、『大空に向かってまっすぐすくすく』

目標を決めたら目先にとらわれずコツコツできるタイプなので、最初の目標設定と方法をしっかりプランニングすることがポイントでしょう。

 

【草花】人を和ませる社交性と柔軟性を持つマイウエイ派

オープンな性格で誰とでもすぐに仲良くなり、協調性に富む社交家。気配りができて世話好きで面倒見もよく人脈の広さはピカイチ。一方、楽天的なので三日坊主な面も。

草花のマネープランは、『しなやかに楽みながら根気よく』

金銭管理はアバウトで、交際費を惜しまずコツコツ貯蓄も得意ではないので、支出の内容を見直し、楽しみながらやりくりできるプランニングをするのがポイントです。

 

【太陽】無邪気で天真爛漫に輝くピース派

大らかで柔軟性に富み、感情豊かで明るく元気な人気者。美味しいモノに目がない食道楽で、自然体で自由を愛する楽天家。

太陽のマネープランは、『未来もキラキラ自分らしく』

良くも悪くも楽天的でマネープランの必要性を感じないタイプなので、まずはライフプランで生活設計の現状分析をして把握することから始めるのがポイントです。

 

【灯火】喜怒哀楽豊かで寂しがりやのロマン派

うちに激しい情熱と、情にもろいデリケートな面を合わせ持つ、芸術家肌のロマンチスト。個性を重視し、好き嫌いがはっきりしているが、心を開いた相手にはトコトン親切。

灯火のマネープランは、『ゆらゆら揺れる心をコントロール』

ユニークな発想で自分らしさを大切にするタイプで出費も多くなりがち。気分によってプランどおりに進まないことがないように、定期的に軌道修正することがポイントです。 

 

【山岳】義理人情に厚い雄大な心のヒューマニティ派

奉仕精神が高くて面倒見も良く誰からも頼られる人情家。愛情深くお人好しの博愛主義者で、地に足のついた生き方をする現実派。

山岳のマネープランは、『どっしり構えてパワフルに行動』

金銭感覚抜群で安定志向なので、堅実にマネープランを立てて実行していけるタイプ。資産運用も長けているので、充実できると思えるプランニングがポイントになるでしょう。

 

【大地】堅実で包容力のある気どらないリアリティ派

温和な人柄と誠実さを備え、コツコツ努力を重ねる堅実派。自分のペースでじっくりスキルやキャリア、人間関係を築くしっかり者。結婚願望も強く相手に尽くすタイプ。

大地のマネープランは、『コツコツ、ステップ、ジャンプ』

ムダ遣いせず堅実に貯蓄する反面、大きく増やすことには消極的な面も。プランニングで目標を設定してステップしていきましょう。知識や情報の収集が実践のポイントです。 

 

【鉱脈】気性が激しく何事も全力投球のワイルド派

喜怒哀楽の感情が顔や態度に出る裏表のない正直者。純粋だけどひたむきに、思い立ったらすぐに行動に移して人生を切り開いていく。逆境があると燃えるタイプ。

鉱脈のマネープランは、『クールダウンしながら突っ走れ』

スピーディだけど計画性がなくアバウトなので、情報にいきなり飛びつかずに冷静にプランニングし、定期的にチェックするクセをつけることがポイントです。 

 

【宝石】自尊心と責任感の強い完璧主義のエリート派

常識や世間体を考えて行動する誇り高き優等生。プライドが高く、知性や品格、自制心も備え、冷静な判断ができるゆえにハメをはずせずストレスを感じやすいタイプ。

宝石のマネープランは、『視野を広げて大らかに』

品行方正で真面目にプランどおり実行し自然と貯蓄もできますが、想定外に弱いので、情報収集をして心構えと柔軟性を持たせたプランニングをするのがポイントでしょう。

 

【海洋】常に新しいものを求め自由と変化を愛するユニーク派

夢とロマンを抱いて行動し、自由と変化を求めるチャレンジャー。束縛を嫌い、常識にとらわれず、臨機応変で柔軟性が高い冒険家なので、海外とも縁が深い。

海洋のマネープランは、『ありのままにチャレンジ』

枠にはまらず豊かな発想力で自分らしいプランニングをするのがポイントになります。柔軟性もあるので、チェックしながら継続して実行していけるでしょう。

 

【雨露】慈愛に満ちた母性愛と知性のロジック派

知的好奇心旺盛で物事を論理的にとらえる理論派。知識人で、伝達能力、表現にも優れた研究者・教育者タイプ。身内意識が強く家族や仲間の細かに愛情を注ぐ。

雨露のマネープランは、『波乱万丈もスマイルクリア』

物静かで上品ながら波乱もあるので、まずはしっかりとしたプランニングをすることがポイントになります。その上で、自分への投資なども上手にやりくりしていきましょう。 

 

■プラスαでマネープランを確かなものに!

これまでのコラムを通じて、12の動物キャラをいろんな角度から分類してみることで、自分の個性がより立体的になってきたのではないでしょうか。同じ動物キャラの人から話を聞いても、ピンと来ないとか自分と合わないな~というのは、やはり個性が違うから。合わないやり方を続けてどこかでダメになるよりも、自分の個性を知ってやるほうが無理なく実行できて、求める結果にもつながります。個性心理学を参考に、60分類での自分のキャラをふまえて、より自分に合ったマネープランを考えていきましょう。

 

 

※当コラムの執筆者平川すみこは、個性心理学研究所の認定を受けた講師・カウンセラーです。

個人カウンセリング(診断レポート)、講演・講座、セミナーも行っています。

⇒平川 すみこのコラム一覧へ

オフィシャルパートナー

新着情報

2017.06.20
2017年6月20日分のマイアドバイザーコラムを2本UPしました。
詳しくはコチラ
2017.04.24
【ご報告】
記念すべき12周年を迎えた今月10日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)400万人を達成することができました。
また、1日平均の閲覧総数(ユニークユーザー数)も5,000人超になっております。
SEO対策などWeb上の誘導政策を取っていないサイトとしては、よく見て頂いているFPサイトなのではないか?と感じております。
今後もみなさんのご指導&ご鞭撻の程を宜しくお願いいたします。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2017.04.10
【ご報告】
マイアドバイザーは、本年4月1日に始動から丸12年目を迎えることができました。
みなさまには今後もご指導&ご鞭撻の程を宜しくお願いいたします。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション