ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

- 2018年第1回 CFP試験(金融)

感想 問題17 スマートベータ投資
樗木 裕伸  ⇒プロフィール

今日は、前回(2018年第1回)の問題17の感想です。

このコラムは、株式会社優益FPオフィスのFacebookページで掲載されたコメントを転記しています。
 
2018年第2回 金融資産運用設計のCFP試験対策講座の講師を担当する 樗木裕伸(おおてきひろのぶ)です。
 
今日は、前回(2018年第1回)の問題17の感想です。
 
問題17は、スマートベータ投資に関する記述が出題されました。
 
アクティブ運用、パッシブ運用と比較する形でスマートベータ投資の特徴が記述され、代表的な指数としてJPX日経インデックス400が問われました。
 
基本的な特徴を問う問題なので、容易に回答できたと思われます。
 
過去問の学習方法としては、問題の解説をそのまま参考にするケースと、より詳細な次回の出題に備えて周辺知識を含めて準備すべき問題があるかと思います。
 
本問は、後者に該当する問題だと思います。
次回に備えて、JPX日経インデックス400の内容をおさえたり、今回解答とは関係ありませんでしたが、選択肢として出題されたS&P/TOPIX 150 ESG 指数についても確認しておきたいものです。
 
 

FP関連講座のご案内にて、講座をご紹介しています。

よろしければ、是非!
 
以上、次回に続く!
 
 
※このコラムは、2018年9月1日を基準に執筆されています。
2018© 株式会社優益FPオフィス

⇒樗木 裕伸のコラム一覧へ

厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.09.10
セミナー情報 【実務家FPによる CFP®試験対策講座(金融)】、【実務家FPによる CFP®試験対策講座(不動産)】 をUPしました。
詳しくはコチラ
2018.09.06
北海道で発生した地震の影響により被害を受けられました皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
2018.09.05
台風21号の影響により被害を受けられました皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション