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趣味・余暇コラム - フランス気分

2011年 第12回 自転車専用レーン
横川 由理  ⇒プロフィール

東京都では自転車専用レーンを設置することを発表しました。日本の自転車専用レーンは青。フランスは緑。どんなしくみになっているのかしら。

歩道を走る自転車と歩行者の事故が多発していることもあり、警視庁は、自転車専用レーンを東京都内で設置することを発表しました。

 

そもそも、自転車が歩道を走るというのも、日本では車の方が強いから!

車が怖いので、私を含めた皆さんは歩道を走っているのだと思います。

去年、車を売ってしまったこともあり、もっぱら私は自転車ドライバー。

 

買い物をするときは、自転車に積めるだけしか買えないし、

エコだし、節約にもなりますよ。

 

でも、中にはちょっとこわいドライバーがいるのも事実。

気をつけて走らなければなりません。

 

フランスでは、車よりも歩行者のほうが優先されます(もちろん日本もですが)。

横断歩道のないところであっても、道を渡ろうとしていると車は止まってくれます。

日本で横断歩道であっても、滅多に止まってくれませんね。

 

とはいえ、歩行者に優しいフランス人であっても、自転車に対してはちょっと厳しいようです。

こんな事情から自転車専用レーンが登場したのでしょう。

 

パリでは、自転車専用レーンのあるところ以外は車道を走らなければなりません。

もちろん、歩道は通行禁止です。

右側通行ですから、左折をするときには、

手信号を出して交差点の真ん中を車と一緒に走り抜けます。

 

日本と同じく、曲がる方の手を斜めに出します。

ちょっと怖いと感じてしまいますね。

そう、車には死角があるので気をつけなければなりません。

端っこを目立たないように走るより、堂々と車道の真ん中あたりを走りましょう。

 

パリでは自転車専用レーンとバス専用レーンがあります。

一部では、なんと車が入り込めないように、幅40センチ、高さ15センチほどのセメント製土手を設置!

さらに、専用レーンの幅を広くしています。

 

道路の幅は決まっていますから、割りを食ったのは車道。

狭くなったせいで一方通行になってしまった道路もあるのです。

 

事故が起こらないように、いろいろな工夫をしているわけです。

日本が道路に青い線を引いただけの自転車専用レーンを作っただけで、

満足をしないようにしてほしいものですね。

 

パリに行ったら、自転車で回るツアーをおススめ。

パリは約105㎡と狭いため、自転車でも効率的に回ることも可能です。

もちろん、日本語ガイドがつきますよ。

さらに、電動自転車だから疲れることもなく、安心です。

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