ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

ライフプラン別コラム - 大学生のためのパーソナル・ファイナンス

2013年 第9回 “徒歩10分”の不思議。本当は何分?
横川 由理  ⇒プロフィール

「徒歩10分」と書いてあったアパートを見に行ったら10分歩いても、まだアパートは見えてくる様子はない。なぜだと思いますか?

将来就職して、アパートやマンションを借りるなら。やっぱり駅から歩ける物件。

「仕事が終わってから、さらにバスに乗るのはちょっと」というわけで、

駅近物件は魅力的です。

せめて、徒歩10分以内に家を探したいものですね。

 

不動産広告でよく目にする「徒歩○○分」。

たとえが、徒歩10分といったら、駅からどのくらいの距離なのでしょうか?

実は法律で、「徒歩1分は80メートルにしなさい」という決まりがあります。

徒歩10分なら、80メートル×10分=800メートル。

 

横川さん9月分イメージ画像これを時速に直してみると、4.8キロメートルになります。

個人差はあるもののよく、人は1時間に4キロほど歩けるといいますが、

速足の人を除くと、ちょっと厳しいかもしれませんね。

朝ならまだしも、仕事帰りはもっとゆっくり歩くのではないでしょうか。

とくに女性は、時速4キロを切る人が多いそうです。

 

さらに「1分80メートル」は、坂道や信号、歩道橋などあってもその分は考えていません。

もしかしたら、踏み切りがあるかもしれません。

大きなマンションの場合は、マンションの敷地の入り口までの距離。

エレベータに乗って、自分の部屋に着くまではもっと時間がかかってしまうでしょう。

 

つまり、「徒歩10分」では、着かない可能性が高いということを、考えてアパート探しをする必要がありそうです。

 

もっとも、学生のうちは、駅から遠くとも贅沢を言っていられませんが、表示されていることが真実だとは限らないことが世の中にはたくさんあるのです。

たとえば、カロリーオフやノンカロリーと記載されていても、ゼロカロリーではないことはよく知られていますね。

 

まずは「自分で実際に調べてみる」。

そんな習慣を身に着けたいものです。

⇒横川 由理のコラム一覧へ

厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.07.15
【FP相談のご紹介】
私たち株式会社優益FPオフィスは保険や投資商品など金融商品の販売を一切行わない 独立系FP会社です。
個別相談を受けて、お金や人生の不安を安心に変えませんか?
まずは、相談例とお客さまの感想をご覧下さい。詳しくはコチラ
2018.07.01
【ご報告】
6月25日、マイアドバイザーは、開設以来の総PV(ページビュー)数が「3,500万PV」に達成しました。
昨今、倫理面が重視される中で、永年、その倫理面を重視した運営を行ってきたい成果と認識しております。
特に、ここ2018年上半期に関しては、大変多くのみなさんに見て頂いておりまして、月平均80万PV超になっております。
これもSEO対策などweb上での誘導施策を行わず、「顧客利益優先」原則に基づき、倫理面について問題ないと認定できる実務家FPが情報提供をさせていただだいている賜物だと感じております。
大変感謝しております。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2018.06.01
【ご報告】 5月30日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)600万人を達成することができました。 4月から新体制の下、再スタートさせて頂いていますが、今後もSEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。 また、実務家FPとして業務上の倫理違反が無きよう活動して参ります。 今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。 マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション