ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

地域:全国平均

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

コラム一覧

  • テーマ
    2012年 第10回 携帯電話が手放せなくなった現代人

    携帯電話サービスが開始されたのは1987年4月、当時初の携帯電話は巨大なうえに重さは900gもありました。25年経った現在はご存知の通り重さは100 g~200gと持ち運びも便利になり、携帯電話は家族で複数台の所有があたり前の世の中になってきました。
    さらに、写真を撮ったり、音楽を聴いたり、友達同士でメールのやり取りをしたりと、機能も充実。また、パソコン並みに活用できるスマートフォンの登場で、日常生活でも手放すことのできないモノになりました。
    しかし、その分いつどこでも携帯が手放せない携帯依存症の学生や若者も急増しているとか・・・
    今回は、「電信電話記念日」にちなんで携帯電話を取り上げます。

    担当
    高橋 佳良子
  • テーマ
    2012年 第9回 長寿だけど幸福でない日本人!?

    世界で1,2を争う長寿国日本において、老後は「どのくらい生きられるか」から「どう生きるのか」が問われる時代になりました。いわゆるクオリティーオブライフ(QOL)。今回は敬老の日にちなんで、老後について考えてみます。

    担当
    高橋 佳良子
  • テーマ
    2012年 第8回 相続

    政府がどのように税制を実施しようとしているかがわかるものに「税制改正大綱」があります。2011年の「税制改正大綱」に入っていながら棚上げになっていた「相続税の基礎控除の引き下げ」や「相続税の最高税率の引き上げ」について、新たに2011年11月末に発表された「社会保障と税の一体改革」に盛り込まれましたが、2012年も棚上げとなりました。

    担当
    高橋 佳良子
  • テーマ
    2012年 第3回 3月は移動シーズン

    3月といえば、卒業・退職・そして人事異動と地域をまたいで人の移動する時期です。

    担当
    高橋 佳良子
  • テーマ
    2012年 第2回 お受験

    受験にも変化が?

    担当
    高橋 佳良子
  • テーマ
    2012年 第1回 年始

    あけましておめでとうございます。今年は辰年。干支にちなんで「昇竜」のごとく勢いをつけて1年を乗り切りたいですね。

    担当
    高橋 佳良子
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2019.01.15
【講演会のご案内】
登録メンバーの 佐藤益弘氏 が、2月8日(金) に 毎日新聞主催 朝日新聞後援「今考えたい!後悔しない土地活用 賃貸住宅経営のリスクと対策セミナー」にて講演を行います。
2019.01.01
【新年のご挨拶】
2019年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から14年(現在の体制になり12年目)になりました。
今年は元旦より、運営者である㈱優益FPオフィスの佐藤益弘氏が朝日新聞の誌上にてコメントをの弁させて頂いております。
今年のテーマは「変化」です。出来るだけ早く新たなフィールドに進めるよう精進しますので、ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2018.12.29
【年末のご挨拶】
2018年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、熟考し、正直あまり動く事ができなかった一年でした。
そんな中、総PV(ページビュー)数が「4,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も700万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、12年。
登録者の入れ替わりが進む中、倫理面が重視される昨今の世の中で、多くのみなさんに支持頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション