ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

風は西から…日本の産業を創った長州の偉人たち

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

コラム一覧

  • テーマ
    2016年 第12回 柳井正とユニクロ(後編)

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回も、世界トップクラスのアパレル製造小売業、ファーストリテイリングの柳井正氏を取り上げ、上場の低迷期から今日までのお話をしたいと思います。世界の名だたるアパレルショップ「ZARA」「H&M」「ユニクロ」に共通しているのは、発祥の地がそれぞれの国の地方都市にあることです。昔、ファーストリテイリングの本社の最寄り駅のトイレが汲み取り式だったことに衝撃を受けました。 どこにいても、世界へ羽ばたけるということでしょうか。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2016年 第11回 柳井正とユニクロ(前編)

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回は、世界トップクラスのアパレル製造小売業、ファーストリテイリングの柳井正氏について、2回にわたって取り上げたいと思います。以前あった高額納税者番付では、柳井正氏は広島国税局管内で第一位の納税額でした。所得の多くは巨額の株式配当です。今でこそ世界に名だたる会社ですが、今から40年前は2店舗だけの小さな会社でした。山口県宇部市のユニクロには「Men’s Shop OS」(OSは小郡商事の略称)と書かれた備品がある店舗があり、40年前の姿を垣間見ることができます。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2016年 第10回 柏木幸助と水銀体温計

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回は、日本初の留点体温計を製造した柏木幸助氏を取り上げたいと思います。体温計は、今でこそ体温を数字でお知らせする電子体温計が一般的ですが、一昔前は細いガラス管の中に水銀が入っていた体温計が使われていました。体温が上がると水銀柱が伸びて、その長さを目盛りで測ることで体温がわかる仕組みです。水銀柱の長さは体温計を体から離しても変わらないため、一目で体温を知ることができます。その反面、体温計を振るなどして水銀柱を遠心力で元の長さへ戻す必要があります。今日にも通用する技術が130年余り前からあったのですね。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2016年 第9回 笠井順八と小野田セメント

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回は、日本初の民間セメント製造会社、小野田セメント(現:太平洋セメント)を創業した笠井順八氏を取り上げたいと思います。山陽小野田市には小野田セメントの創業地にちなんだセメント町があります。近くにはセメントを製造していた竪窯(たてがま 通称:徳利窯)があり、セメントを運んだ木樽にちなんだお菓子を売っている店もあります。小野田でセメントが造られなくなって30年余り経ちますが、小学校の社会科で習ったせいか、今でも私は「小野田=セメントの街」だと思っております。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2016年 第8回 鉄道の父 井上勝

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回は、鉄道局長、鉄道庁長官を歴任し、日本の鉄道の父といわれる井上勝氏を取り上げたいと思います。私自身鉄道が好きで、小学校の頃山口県立博物館で開催された「鉄道いまむかし」展で井上勝氏のことを知りました。私が住んでいる場所を走っている山陽本線は、当初は山陽鉄道という民間会社の路線でした。鉄道の許認可を与える際に、「下関まで開通させること」を決めたのも井上勝氏です。先人の熱い思いを感じます。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2016年 第7回 山田顕義と日本大学

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回は、日本の初代司法大臣を務められ、日本法律学校(現在の日本大学)を創設した、山田顕義(やまだ あきよし)氏を取り上げたいと思います。  以前、日本大学OBの当コラムサイト「マイアドバイザー」登録メンバーの一人を萩市にある山田顕義氏誕生地(萩市の松陰神社から東へ車で5分ほど)にお連れしたことがあります。彼が偉大なる学祖である彼に丁重に手を合わせていたことを今でも思い出します。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2016年 第6回 山尾庸三と東京大学工学部

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回は、工部大学校(現在の東京大学工学部)を創設した、山尾庸三(やまお ようぞう)氏を取り上げたいと思います。 彼の名前は知らなくても、映画「長州ファイブ」で松田龍平が演じた役どころといえば、もしかするとわかるかもしれません。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2016年 第5回 中小企業と鮎川義介

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回も引き続き、鮎川義介について取り上げたいと思います。彼の事業は、日産自動車だけでなく多岐にわたります。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2016年 第4回 日産自動車と鮎川義介

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回は日産自動車の創業者、鮎川義介について取り上げたいと思います。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2016年 第3回 日本女子大学と成瀬仁蔵

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。今回は日本女子大学の創立者、成瀬仁蔵について取り上げたいと思います。

    担当
    上津原 章
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.06.01
【ご報告】 5月30日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)600万人を達成することができました。 4月から新体制の下、再スタートさせて頂いていますが、今後もSEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。 また、実務家FPとして業務上の倫理違反が無きよう活動して参ります。 今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。 マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2018.04.10
セミナー情報 【実務家FPによる CFP®試験対策講座(金融)】 をUPしました。
詳しくはコチラ
2018.01.01
【新年のご挨拶】
2018年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から13年(現在の体制になり11年目)になりました。
干支を一周りした2018年は、新たなフィールドに進む段階になりそうです。
ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション