ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

 

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

趣味・余暇コラム

  • テーマ
    2016年 第1回 危ない金融商品の見分け方

    危ない金融商品の見分け方! 世の中では危ない金融商品が出回っています。株価が上昇しているときはそうでもないですが、不況で金融環境の厳しいときほど、この手の商品が跋扈します。「鳥なき里の蝙蝠」の諺通りですね。

    担当
    有田 宏
  • テーマ
    2015年 第1回 転勤族の妻は努力が必要?

    会社員のなかでは10月に下期がスタートし、このタイミングで転勤の辞令が出た方もいらっしゃるでしょう。日本には多くの転勤族の方がいますが、その陰で、実は、その転勤族の「妻」たちが絶え間ない努力をしています。 2015年のこのコラムでは、がんばる転勤族の妻へ「お金」でもっと得するお話をお伝えしていきます。

    担当
    松原 季恵
  • テーマ
    2014年 第4回
    「風林火山・武田信玄から学ぶ“経済格差を埋めるための工夫”」

    4回目に登場して頂くのは・・・戦国最強・無敵といわれた騎馬軍団を率い、伝説的な人物像が世間に広く浸透している武将。
    そう、甲斐の虎とも龍とも言われ活躍した 風林火山“武田信玄” (たけだしんげん)です。

    担当
    佐藤 益弘
  • テーマ
    2014年 第3回
    「風雲児・織田信長から学ぶ “規制緩和≒既得権益との対決”」

    3回目は・・戦国時代の武将で人気投票すれば、先ず№1になるのがこの方です。
    そう、生き方も、そして非業の死からしても「日本人離れした」壮絶な人生をされた
    風雲児“織田信長” (おだのぶなが)です。
    信長の魅力は、この「日本人離れした」生き方&発想なのでしょう。

    担当
    佐藤 益弘
  • テーマ
    2014年 第2回
    「天下人・豊臣秀吉から学ぶ“コミュニケーション能力”」

    2回目は・・・この人の名前を知らない日本人は、まず、いないでしょう。
    戦国最大のスーパ-スター 天下人“豊臣秀吉” (とよとみひでよし)の登場です。
    何と言っても、当時の最下層の身分からTOPである天下人まで上り詰めた・・・日本史史上、最大の成り上がり者ですから・・・。
    今回はその秘訣を見ていきましょう。

    担当
    佐藤 益弘
  • テーマ
    2014年 第1回
     「軍師・黒田官兵衛から学ぶ “危機管理とその方法”」

    初回は、無謀にも、今年の大河ドラマの主人公である“黒田官兵衛(くろだかんべえ)”こと、黒田孝高(よしたか)、黒田如水(じょすい)を取り上げます。 果たして、どんな知恵があるのか?こうご期待!

    担当
    佐藤 益弘
  • テーマ
    2014年 第0回  どうして、今、歴史から学ぶのか?  「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

    主に団塊の世代のご家族やそのお子さま、つまり、団塊ジュニア世代のご家族のサポートをさせて頂いている 株式会社優益FPオフィス・CFP®認定者の佐藤益弘です。
    このシリーズは・・・。
    日本史オタクである私の趣味と実益を兼ねた「ライフワーク」的なコラムです。 たくさんの歴史の先生や専門家の方がいらっしゃると思いますが、あくまで、私の解釈で書かせて頂きます。
    これから、数々ある時代の人物に焦点を当て、長期連載します。今回は初回なので、そのプロローグとなります。

    担当
    佐藤 益弘
  • テーマ
    2011年 第12回 自転車専用レーン

    東京都では自転車専用レーンを設置することを発表しました。日本の自転車専用レーンは青。フランスは緑。どんなしくみになっているのかしら。

    担当
    横川 由理
  • テーマ
    2011年 第12回 Let’s Enjoy “旅”   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』

    あっという間に12月、平成23年も終わりですね。自由気ままに“旅”について書かせていただいた“楽々旅々”もついに“最終回”となりました。振り返れば、3年間で36本、自分が経験した“旅”を振り返り、自分の“旅に対する思い”を確認しながら書いてきたような気がします。そんな私の旅行経験の中で思い出に残るのはやはり、“何らかの目的があって行った旅”です。最終回は、ただの観光旅行だけではつまらない!“テーマ旅行の魅力”についてお話します。

    担当
    合田 菜実子
  • テーマ
    2011年 第11回 同棲という選択

    フランスといえば、愛の国。老いも若きも愛を求めて、町中ラブラブカップルでいっぱいです。とはいえ、結婚願望は低いフランス人。実は結婚という選択よりも同棲、いわゆる「事実婚」を選ぶ人が多いのです。

    担当
    横川 由理
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.01.01
【新年のご挨拶】
2018年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から13年(現在の体制になり11年目)になりました。
干支を一周りした2018年は、新たなフィールドに進む段階になりそうです。
ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2017.12.30
【年末のご挨拶】
2017年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、良いこと悪いこと様々なことがあった一年でした。
総PV(ページビュー)数が「3,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も500万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、早11年。
倫理面が重視される昨今の世の中で、ここ数年は大変多くのみなさんに見て頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2017.12.15
【ご報告】
12月12日、マイアドバイザーは、開設以来の総PV(ページビュー)数が「3,000万PV」に達成しました。
昨今、倫理面が重視される中で、永年、その倫理面を重視した運営を行ってきたい成果と認識しております。
特に、ここ1年~2017年に関しては、大変多くのみなさんに見て頂いておりまして、月平均80万PV超になっております。
これもSEO対策などweb上での誘導施策を行わず、「顧客利益優先」原則に基づき、倫理面について問題ないと認定できる実務家FPが情報提供をさせていただだいている賜物だと感じております。
大変感謝しております。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション