ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

 

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

ケース別コラム

  • テーマ
    2016年 第1回 危ない金融商品の見分け方

    危ない金融商品の見分け方! 世の中では危ない金融商品が出回っています。株価が上昇しているときはそうでもないですが、不況で金融環境の厳しいときほど、この手の商品が跋扈します。「鳥なき里の蝙蝠」の諺通りですね。

    担当
    有田 宏
  • テーマ
    2013年 第12回 尊厳ある生活のための準備

    祖母が横領に遭った事件は、祖母が亡くなった後、およそ半年後に相手方との和解が成立しました。弁護士に支払った費用は、100万円近く!金額的にはもちろんのこと、精神的にも負担がかかりました。親族がこのようなトラブルに巻き込まれないために、また、自分自身の尊厳ある生活を守るために、事前に準備できることがあります。それは「任意後見制度」を利用することです。

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2013年 第12回 ヤマカゲからのラジオこぼれ話 その12

    悲しいことも、良い子ともごちゃ混ぜで、あっという間に過ぎ去った2013年。
    2014年はどんな年になるのか今から楽しみです。ひとつひとつの出会いを大切にして、
    感謝の念を忘れずに過ごしたいと思います。

    担当
    キムラ ミキ
  • テーマ
    2013年 第12回 今月の数字12:期間制限はないけれど・・・

    このコラムでは、相続に関して知っておきたい話題を毎月の数字に絡めてお伝えしていきます。
    12月の数字は「12」といきたいところですが、今月は最終回ですので、○ヶ月以内といった期間制限がありそうでないものについてとりあげてみましょう。

    担当
    平川 すみこ
  • テーマ
    2013年 第12回 金のなる木では生きぬ、汗をやらねば枯れていく

    いよいよ12月。みなさんにとってどんな2013年はどんな1年でしたか?1月に立てた目標はどれぐらい達成できましたか?

    担当
    松山 智彦
  • テーマ
    2013年 第12回 自立者がくらすシニアのすまい

    有料老人ホームは安心だけど食事時間が決まっているなど集団生活で堅苦しいので、自由にマイペースでいきたい。そんな自立の人や軽介護の人がくらしやすいような工夫が施されたすまいが、今注目のサービス付き高齢者向け住宅とシニア分譲マンションです。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2013年 第12回 2013年の株価、為替、金利そして物価

    アベノミクス効果により市場指標はどのように変化したか?株価と為替・金利を対比させながら考えてみます。そして物価、デフレ脱却は可能なのか?それを供給と需要の側面から分解してみましょう。

    担当
    有田 宏
  • テーマ
    2013年 第5回 後見終了について

    第2回で説明したように、成年後見(保佐・補助)人としての仕事は、財産管理のみならず、介護サービス計画(ケアプラン)の検討や介護契約の締結等の身上監護、家庭裁判所への定期報告と多岐にわたります。これらの仕事に対する報酬は、一体どのくらいなのでしょうか?

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2013年 第11回 ヤマカゲからのラジオこぼれ話 その11

    セミナーの仕事で、親しみをもってもらうために地元言葉でお話しすることも多いワタシ。
    しかし、スマートに地元言葉と標準言葉を使い分けができるようにすることも、大切なスキルかなと思うようになりました。

    担当
    キムラ ミキ
  • テーマ
    2013年 第11回 今月の数字11:110万円までならOK?

    このコラムでは、相続に関して知っておきたい話題を毎月の数字に絡めてお伝えしていきます。
    11月の数字は「11」。といっても0を加えて110の話題です。贈与で財産をあげる、もらうという場合、110万円までならいいんですよね?という質問をよく受けますが、回答はYESとは限りません。110万円までの贈与の留意点についてみていきましょう。

    担当
    平川 すみこ
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2019.01.15
【講演会のご案内】
登録メンバーの 佐藤益弘氏 が、2月8日(金) に 毎日新聞主催 朝日新聞後援「今考えたい!後悔しない土地活用 賃貸住宅経営のリスクと対策セミナー」にて講演を行います。
2019.01.01
【新年のご挨拶】
2019年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から14年(現在の体制になり12年目)になりました。
今年は元旦より、運営者である㈱優益FPオフィスの佐藤益弘氏が朝日新聞の誌上にてコメントをの弁させて頂いております。
今年のテーマは「変化」です。出来るだけ早く新たなフィールドに進めるよう精進しますので、ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2018.12.29
【年末のご挨拶】
2018年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、熟考し、正直あまり動く事ができなかった一年でした。
そんな中、総PV(ページビュー)数が「4,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も700万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、12年。
登録者の入れ替わりが進む中、倫理面が重視される昨今の世の中で、多くのみなさんに支持頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション