ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

キムラ ミキコラム一覧

[スポットコラム] 判断能力にハンディのある障がい児者のための保障と制度について「障がい児者のリスクを補う保険はあるの?~医療編」

判断能力にハンディのある障がい児者の親なき後の経済準備についての講演および、その課題研究のために行っている学習に困り感のある、発達障がいや知的障がいのある子どもたちの学習支援活動をしています。この活動を通して感じたことも交えながら、障がい児者のための保障と制度について、概要についてお話をしていきます。 ⇒本文はこちら

[地方でのFP独立ヒストリー] 2015年 第4回 地方でつながりを作ることの大切さ

生まれ育った地元なので、同級生はいるものの、仕事を介する付き合いは皆無に等しい状況から初めた、地方でのFP活動。地方でつながりを作ることは、とっても大切な要素であると考えていますが、それはなぜなのでしょうか? ⇒本文はこちら

[地方でのFP独立ヒストリー] 2015年 第3回 棚ボタもいっぱい?

ラジオから聴こえてきた、ラジオパーソナリティ募集のお知らせ。 棚ボタから始まった私の地方でのファイナンシャルプランナーとしての活動は、 たまたま運が良かったからできた、のでしょうか? ⇒本文はこちら

[地方でのFP独立ヒストリー] 2015年 第2回 FPって何屋さん?

ファイナンシャルプランナーって何屋さん?なんてこと、聞かないでも分かるでしょ?と 思っていたつい数年前までの私。 地方でファイナンシャルプランナーとして、仕事を進める中でふと気づかされたこととは…。 ⇒本文はこちら

[地方でのFP独立ヒストリー] 2015年 第1回 なんで地方で独立?

人口最小県の鳥取県。なぜそんな鳥取県で、ファイナンシャルプランナーとして、しかも独立系のファイナンシャルプランナーとしてお仕事を始めようと思ったのか…。今までの軌跡を自分自身の備忘録としても振り返ってみたいと思います ⇒本文はこちら

[ヤマカゲからのラジオこぼれ話] 2013年 第12回 ヤマカゲからのラジオこぼれ話 その12

悲しいことも、良い子ともごちゃ混ぜで、あっという間に過ぎ去った2013年。
2014年はどんな年になるのか今から楽しみです。ひとつひとつの出会いを大切にして、
感謝の念を忘れずに過ごしたいと思います。 ⇒本文はこちら

[ヤマカゲからのラジオこぼれ話] 2013年 第11回 ヤマカゲからのラジオこぼれ話 その11

セミナーの仕事で、親しみをもってもらうために地元言葉でお話しすることも多いワタシ。
しかし、スマートに地元言葉と標準言葉を使い分けができるようにすることも、大切なスキルかなと思うようになりました。 ⇒本文はこちら

[ヤマカゲからのラジオこぼれ話] 2013年 第10回 ヤマカゲからのラジオこぼれ話 その10

オーディションから始まったラジオ出演。
ラジオ番組に出演させて頂くようになって、人との出会いも増えました。
表舞台でお話をさせて頂くことができるのも、裏で支えて頂いているスタッフの方のチカラあってこそ。
ひとつひとつの大切な出会いが、今日の私を作ってくれています。 ⇒本文はこちら

[ヤマカゲからのラジオこぼれ話] 2013年 第9回 ヤマカゲからのラジオこぼれ話 その9

もうそろそろ番組が始まって、3年が近くなってきました。次第に聴いて下さる方も増えてきました。
来月からは、放送枠の変更もあって、さらに多くの方の耳に声をお届けさせて頂くことになりました。これまで以上に、伝える内容について、頭を使わなくてはならないなと、感じています。 ⇒本文はこちら

[ヤマカゲからのラジオこぼれ話] 2013年 第8回 ヤマカゲからのラジオこぼれ話 その8

私が担当させて頂いている番組は、朝とても早い時間帯の番組。
リスナープレゼントへの応募を呼び掛けると反応はあるものの、普段の曲のリクエスト等々、目に見える反応は、極めて多いというわけではありません。
そんな中、嬉しいお便りを頂きました。 ⇒本文はこちら

⇒相談・スポットコラム一覧へもどる

厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2019.01.15
【講演会のご案内】
登録メンバーの 佐藤益弘氏 が、2月8日(金) に 毎日新聞主催 朝日新聞後援「今考えたい!後悔しない土地活用 賃貸住宅経営のリスクと対策セミナー」にて講演を行います。
2019.01.01
【新年のご挨拶】
2019年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から14年(現在の体制になり12年目)になりました。
今年は元旦より、運営者である㈱優益FPオフィスの佐藤益弘氏が朝日新聞の誌上にてコメントをの弁させて頂いております。
今年のテーマは「変化」です。出来るだけ早く新たなフィールドに進めるよう精進しますので、ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2018.12.29
【年末のご挨拶】
2018年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、熟考し、正直あまり動く事ができなかった一年でした。
そんな中、総PV(ページビュー)数が「4,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も700万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、12年。
登録者の入れ替わりが進む中、倫理面が重視される昨今の世の中で、多くのみなさんに支持頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション