ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

佐藤 益弘コラム一覧
⇒プロフィール

[タイトル未定] タイトル未定

近日公開予定! ⇒本文はこちら

[【復刻版】 不動産は定期的な収入を生みだす収益資産] 注目の賃貸住宅経営、その真相に迫る

※このコラムは、2008年11~12月 に アサヒコム(朝日新聞HP)及び朝日新聞紙面 「土地活用のための賃貸住宅カタログ 注目の賃貸住宅経営、その真相に迫る」 にて掲載された内容を了承の下、掲載しております。 ⇒本文はこちら

[【復刻版】 間違いだらけのFP相談選び(2)  怪しいFPの調べ方] FP相談をする実務家FP(ファイナンシャルプランナー)の見分け方&調べ方

みなさんは、ファイナンシャル・プランナー(以下、FP)をご存じでしょうか? 職業上、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)には3つの役割~立ち位置があるので、この選択を誤ると、自分自身が期待しているような成果は得られない。 だから、業務実績や内容などを確認し、「FPを一色単に見ないように!」とお伝えしました。 ⇒本文はこちら

[【復刻版】 間違いだらけのFP相談選び(1) FPの調べ方] そもそも FP(ファイナンシャルプランナー)って、何?

みなさんは、ファイナンシャル・プランナー(以下、FP)をご存じでしょうか? 職業上、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)には3つの役割~立ち位置があるので、この選択を誤ると、自分自身が期待しているような成果は得られない。 だから、業務実績や内容などを確認し、「FPを一色単に見ないように!」とお伝えしました。 ⇒本文はこちら

[【復刻版】 千載一遇のチャンスとは?] チャンスをつかむために 必要な「ライフプラン」!

みなさんは、「千載一遇のチャンス」と感じたこと~「これはチャンスだ!」と思えたことがありましたか?その時は一生懸命行動していてそう思えなくとも、後から考えると「あれが?!」と思えること……があると思います。 ⇒本文はこちら

[【復刻版】 宝くじとFP ~宝くじ(当選金)の本当の価値?] 宝くじが当たったという女性からご相談(FP相談)を受けました。

もう10年近く前です。 宝くじが当たったという女性からご相談を受けました。 みなさんは、「その女性にお金が沢山入り、人生バラ色!」「羨ましい」と思われるかもしれません。 ⇒本文はこちら

[歴史から学ぶライフプラン&ファイナンシャルプランニング] 2014年 第4回
「風林火山・武田信玄から学ぶ“経済格差を埋めるための工夫”」

4回目に登場して頂くのは・・・戦国最強・無敵といわれた騎馬軍団を率い、伝説的な人物像が世間に広く浸透している武将。
そう、甲斐の虎とも龍とも言われ活躍した 風林火山“武田信玄” (たけだしんげん)です。 ⇒本文はこちら

[歴史から学ぶライフプラン&ファイナンシャルプランニング] 2014年 第3回
「風雲児・織田信長から学ぶ “規制緩和≒既得権益との対決”」

3回目は・・戦国時代の武将で人気投票すれば、先ず№1になるのがこの方です。
そう、生き方も、そして非業の死からしても「日本人離れした」壮絶な人生をされた
風雲児“織田信長” (おだのぶなが)です。
信長の魅力は、この「日本人離れした」生き方&発想なのでしょう。 ⇒本文はこちら

[歴史から学ぶライフプラン&ファイナンシャルプランニング] 2014年 第2回
「天下人・豊臣秀吉から学ぶ“コミュニケーション能力”」

2回目は・・・この人の名前を知らない日本人は、まず、いないでしょう。
戦国最大のスーパ-スター 天下人“豊臣秀吉” (とよとみひでよし)の登場です。
何と言っても、当時の最下層の身分からTOPである天下人まで上り詰めた・・・日本史史上、最大の成り上がり者ですから・・・。
今回はその秘訣を見ていきましょう。 ⇒本文はこちら

[歴史から学ぶライフプラン&ファイナンシャルプランニング] 2014年 第1回
 「軍師・黒田官兵衛から学ぶ “危機管理とその方法”」

初回は、無謀にも、今年の大河ドラマの主人公である“黒田官兵衛(くろだかんべえ)”こと、黒田孝高(よしたか)、黒田如水(じょすい)を取り上げます。 果たして、どんな知恵があるのか?こうご期待! ⇒本文はこちら

⇒相談・スポットコラム一覧へもどる

厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.04.10
セミナー情報 【実務家FPによる CFP®試験対策講座(金融)】 をUPしました。
詳しくはコチラ
2018.01.01
【新年のご挨拶】
2018年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から13年(現在の体制になり11年目)になりました。
干支を一周りした2018年は、新たなフィールドに進む段階になりそうです。
ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2017.12.30
【年末のご挨拶】
2017年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、良いこと悪いこと様々なことがあった一年でした。
総PV(ページビュー)数が「3,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も500万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、早11年。
倫理面が重視される昨今の世の中で、ここ数年は大変多くのみなさんに見て頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション